自分の人生を生きる

Avatar®︎コースに出会い、その意識の探検をするツール使うことで自分の人生を意図的に生きることにチャレンジする中での日々を綴ってます。

季節の分かれ目という日

今日が節分なんですね。

 

2月2日になるのはなんと124年目ぶりだそうです。

 

私の父は寿司屋を営んでいたので、『節分は巻寿司を売る日』だったのであまり意味など感じたことがありませんでした。

 

巻寿司と豆を食べて忙しい一日が終わるって感じでした。

 

その印象が強かったので、節分の日が2日であろうと3日であろうと、忙しさに日にちは関心が無かったと思う。

 

ただ、今年は違う。

 

何と今まで聞いたことない2月2日が節分って聞いて

 

そんなことがあるの?!ってなぜそうなるか調べたところから

 

節分って意味を知った私です。

 

文字通り、節分とは季節の分かれ目という意味なんですが

 

季語にある、立春立夏立秋立冬の前日のことを本来は節分って言うみたいで

 

本当は年に4回あったそうなんですが旧暦は春から新しい年が始まったため、

 

立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。

 

だから、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日と言うようになったようです。

 

そして季節の分かれ目や年の分かれ目には邪気が入りやすい考えらていたので

 

豆まきがあるんだと知りました。

 

意味も知らずにこう言うものだと思ってやっていました。(笑)

 

 

このように意味も知らずにやり続けていることってないですか?

 

人生、自分自身、家族、お金、仕事など『こういうものだ』ってなっている点はないですか?

 

『こういうものだ』になっている視点になっているものは、私の節分のように

 

新たな視点、きっかけがない限り変化がないもんなんです。

 

『こういうものだ』というのは実はないかもしれないので・・・

 

***

 

気づくというのは、一つの話題や出来事についての固定された視点から、

 

より広くてより理解のある視点へと移行する経験のことです。

 

   アバターの道

    ハリー・パルマー 氏 著

***

f:id:jibunnojinseioikiru:20210202225821p:plain

《次回のアバター®︎コース》

 

日程

 

2021年2月13日〜2021年2月21日

 

 

場所

ロワジールホテル豊橋

愛知県豊橋市

 

 

コースの詳細や質問などコメントください。

 

※新型コロナ感染防止体制※

現在の新型コロナウィルス感染の状況への対応として、コースの開催、運営は医師や専門家の指導サポートの元で安全にコースが進行できるように「クリーンアップチーム」を編成し、最善の努力をしていきます。

開催地のホテルのスタッフの皆さんも清掃や換気に関してご尽力くださいます。受講生の皆様にも、ソーシャルディスタンス(人との距離)や手洗い、消毒など一手間お願いする可能性があります。

これも安全にコースを終了させるためのことです。予めご了承ください。

 

 

《本》

ご興味のある方はまずはアバター®︎の本を読むのもおすすめです。

世界153カ国、30カ国語以上に翻訳されていている公開されている本が何冊かあり、

購入して読むことができます。

 

こちらのサイトでは本の販売しています。

https://wisdom31.thebase.in

 

 

《体験》

アバター®︎はどんなものか知れる約1時間の体験ワークなども用意してます。

オンラインなどでもできます。

LINE、ZOOMなど使用して可能です

 

こららに興味ある方や質問などあればコメントください。

 

アバター®公式ホームページ

https://avatarj.com/

 

 

 アバター®︎はスターズエッジ社の登録商標です。

全ての権利は同社が保有しています。

このサイト上の掲示内容は私自身のものであり、必ずしもスターズエッジ社の立場や、戦略、意見を代弁するものではありません。

 

 

 

アバター®︎コース#可能性がある#自分の人生#方向性#意識の使い方#アイデア出す#解放#舵取り#自分を取り戻す#整理する#新しい時代#文明#自分の内側を解放#心の筋肉#トレーニン